しゃんの日報

日常の報告つまり日報です。ただの日報です。日本語のリハビリで書いています。(純日本人)

けん玉

私の趣味はけん玉です

 

 

上手くはないですが

ただ好きでたまにやっています

 

 

 

 

 

そしてけん玉の動画を見てると

視聴者プレゼントがあったので応募

 

 

すると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

当たっちゃった!

 

わーい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者に

 

「けん玉について卒論を書く」

 

 

ということが目についたみたいです

 

 

 

私はコメントでけん玉について卒論を書くのでくださーい

みたいなことを書きました。

 

 

 

 

 

 

なんで卒論にしようかと思ったかというと、、

 

 

 

 

あるお出かけしていると

けん玉ブースを出展されていて、楽しそうと思ってポンポンってやっていました。

 

そして、こんな技があるんだよと教えてもらいやってみたら、数回でできるようになり。。

 

その間に1級の技までできるようになっちゃったんです。

 

その時に

「運動神経いいからできるんだよ!」

と言われました。

私は運動神経よくないポンコツ野郎なので

????状態でした。

 

そもそも運動神経って、スポーツちゃうし

 

って。

 

でも、調べてみるとけん玉が競技化されていて

え?!こんなんけん玉でできるん?!

っていう技がいっぱいありました。

 

 

 

 

けん玉は昔の遊びで遊戯

それがスポーツになっている

 

 

遊戯からスポーツになったってすごい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったわけですよ

それを調べたいと思い大学の卒論に勤しみたいでえええええええす